オイネプギプト様

絶望ノート

絶望ノート

図書館で借りた本。久々の歌野さん。本を開いた瞬間、うわ…2段…と、ちょっと怯む。でも、内容にすごくひかれて、読み始めました。最初はつらい。いじめの様子が本当につらい。読んでてこんなに鬱になるの久々。どうやって結末に持って行くのかなあと思っていたら。そうくるか。なんという、後味の悪い終わり方。さすが歌野さんっていうかなんていうか。本当に、何の救いもない、後味の悪いお話でした(笑)一番衝撃だったのは、大迫。こういう、思い込みみたいなもの、歌野さんですごいやられるんだけど。まあ確かにはっきりした記述もないし、勝手に思い込んでたのはこっちなんだけど…余計やられた感が残る。でも、それが歌野さんって感じだし、そういうの嫌いじゃない(笑)結局、何だったんだろう、このお話は…。でも、最後の、運命は変えられるっていうの、なんか残ったなあ。人の運命も、自分の運命も変わる。変えられないから運命なのではない。変わるのが運命だ。なんかいい言葉。