本のトリック

殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)

殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)

これは何て言ったらいいのか…。タイトルと帯に惹かれて購入。だって帯に「読まないと後悔!」なんて書いてあったら間違いなく手に取るよね。あとがきまでが物語ってあったので、ものすごく期待して、読みました。こういうの、失敗する方が多いんだけどね…。うーん、まあ、ラストは確かに「えっ」てなって。だけど、なんだかなあ…。誰かわたしに細かく説明してください。こうこうこうなって、こうだから、こうなったんだよ、って説明して欲しい。もやもや。それが読了後の感想。そして、物語は常に気持ち悪い。描写がね、とことん黒くて気持ち悪くて陰湿。こんなお話を書く真梨幸子って人は、すごいね…。でも、最後の、藤子の、どこまで引き返せばいいのかしら?どこからやりなおせばいいのかしら?っていうのは、ちょっと切なかった。