優しいまなざし

刑事のまなざし (講談社文庫)

刑事のまなざし (講談社文庫)

警察ものを久々に読みました。はじめましてな薬丸岳さん。連作短編集みたいな感じなので読みやすくてさくさく進みました。ただね、少し、さくさく進みすぎてあっけない感じもありました。すぐ事件が解決しちゃって、その事件を取り巻く人々の背景とか心情とかがちょっと薄い感じ。これはわたしが求めすぎだったのかも知れないけど。でも、ひとつひとつのお話がまとまっていて読みやすかったです。最後の「刑事のまなざし」はラスト涙目。本当にそんなことを伝えたいのか、と叫ぶ夏目さんに心を打たれました。わたしの中で、新しい刑事さんが出てきたなあ。異色の新しいジャンルの刑事さん。薬丸さんの本、他にも読みたい。