テイストを変えてみる

天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫)

天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫)

ここんとこ、自分では珍しく恋愛小説に手を伸ばしています。今まで恋愛小説という部類に入るお話があまり好きではなくて。というか、興味がなくて。でも、本読みとして様々なジャンルの様々な人のお話を読んでみたいというのがあるわけで。有名どころから手を付けてみようと思い、初めまして、村山由佳さん。すごくきれいなお話だなあというのが率直な感想。文章がきれいで。流れるような言葉遣いに惹かれました。うんでもたしかに、凡庸だね。よくあるお話というか。そこが魅力でもあるんだろうけど。恋愛って、こんなものか。たしかに純愛…だと思うけど、読了後、それで何なんだ、という感じが否めなかった。普通の恋愛小説が読みたいと思ってたけど、ラストが突然すぎて、感情移入もできないし、全体的にうーん。文章は好きなんだけどね、すごく。