確信がない

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

巻末に袋綴じ解説がついてることにまずびっくり。「どちらかが彼女を殺した」って、そういうことだったのか、と読み終わって納得。でもわたしは最後まで、解説を読んでも、どっちが彼女を殺したのか、分かりませんでした。というか、決定打がない。もやもやが残るなあ、これは。それを踏まえて、もう一回最初からきちんと読み返せば見えてくるものがあるのかもしれないけど、しばらく経ってからにしようかな。なんか悔しくてすぐ読む気にならない(笑)救いようのないお話なのかと思ったけど、最後に康正に救いがあって良かった。加賀さんがあんまり出てこないのはちょっと面白さに欠けたかなあ。こういう、究極の推理小説は苦手だ。ちゃんと犯人明記されてて欲しい(笑)