恋愛小説

きみはポラリス (新潮文庫)

きみはポラリス (新潮文庫)

三浦しをんさんのお話を初めて読みました。それから、わたしが恋愛小説と名のつくものを読むのも、初めてに近いことでした。わたしは普段、恋愛小説を好まないし、読みたいと思うこともありません。なぜなら他人の恋愛話を聞かされても退屈だとしか思わないから。ああ、そう。という感想しか持てないと思うので、だから恋愛小説というものが好きではありません。それなのになぜ今回これを読もうと思ったのか。きっと帯に「すべての恋愛は、普通じゃない。」と書かれていて、背表紙に「最強の恋愛小説集」と書かれていたからだと思う。そうか、それなら読んでみよう。と思って読みました。読んだ感想は、これがなかなか、というかすごく、良かった。普通の、王道な恋愛ものではなく、ちょっと変わった、恋愛もの。それがすごく良かった。どのお話も、心に残るしちょっと切なくなるし、ああ分かるなあ、そういう気持ちって共感できたし。読んで良かったと思います。これを機に恋愛小説が好きになれると良いんだけどなあ。